Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古着

最近、古着屋さんによく行く。 古着はあまり興味がなかったのだけど、少しづつ楽しみがわかってきたかも(30%ぐらい) ・お古なのに安くない ・少し使用感があったりする ・汚れがあったりする ・もう一度いうけど、それなのに安くない。 というのがこれま…

100%の自分

僕は小さな頃から体が大きく性格もあって目立つ存在でした。そのせいか、「出る杭は打たれる」という経験をたくさんしたと思ってます。出ていて、良い思いもしたはずですが、叩かれる思いの方が印象強くて、ある時から、「あまり出ないようにする」と決めた…

聴く

コーチングでも何でも、「聴く」ことはとても大切とされています。僕がコーチングを教えるときも、「聴くこと」は最初にお伝えする項目です。 「傾聴」「リスニング」「聞く」「ヒアリング」「聴く」など、沢山表現があります。この違いは理屈でいうあるので…

変化の種類

ダイエットをしていることは、先日のブログでもお伝えしていたと思いますが、 その中で、ダイエット方法に沿った食べ物を食べるにあたり、飽きない様に、料理法や味付けを工夫して食べてます。 今は四川麻辣にどハマり中。。 初めはスープを豆板醬の味付けに…

自分のこと

自分のこと、1番わかってないのは自分だなぁと、よく思います。 自分ってこんな人っていうイメージがあって、それに沿った自分に見せたいと思っていて、実は周りの人はそんな風には全然思ってない、こんなことを意識しているのは自分だけ、ということはよく…

変化への恐れ

昔から僕はあまりテレビゲームをやりません。 子供の頃、ファミコンが発売され、とても興味があったのですが、我が家は禁止されてて、高校生卒業まで家にはありませんでした。友達の家とかでやらさせてもらうぐらいでした。ちなみに小学生まではテレビをみる…

傷つくならばそれは愛ではない

『傷つくならばそれは愛ではない』 これはビジョン心理学のチャックスペザーノ先生の著書のタイトル。 ものすごくインパクトのあるタイトルですよね。 愛とは、何か知っているわけではないけど、傷つくことは愛ではない、それはわかるような気がする。 この…

願い

突然ですが、 僕にはやっぱり、田舎というか、のんびりできる自然が多いところで暮らしたいという願いがあります。 しかし、自給自足をしたいわけではなく、 近くに自然があり、綺麗な景色があり、自然の景色が自慢できるところという意味です。 ネット環境…

信頼されるということ

少し前の話ですが、子供の学校から呼び出しがありました。詳しくは書きませんが、校則違反をしたから、親に来てくださいとのこと。うーん、僕としては、こんなことが校則なの?って思うことだし、こんなことで親が呼び出されないといけないの?って内容でし…

「こわい」体験

先日、「稲川淳二の怪談ナイト」というトークライブに(初)行ってきました。 広島では毎年、テレビで宣伝しているので、知っている人も多いのではないでしょうか。 昔、小学生の頃、テレビで「本当にあった話」という心霊話の番組(広島では週末の昼間にや…

「将来〇〇になりたい」と思っていいのは何歳まで?

娘と三連休にカラオケに行こーって言っていたから、出かけようとしたら、なんとカラオケボックスは緊急事態宣言中はお休みなんですね。。 家族でとか人数制限してるならいいのかなぁと思ってたけど、やっぱりそうではないですね。 なんか、この緊急事態宣言…

要領よく生きることは、賢いのか?ズルいのか?

僕は次男でした。いや、今でも次男です。(笑) 下の子は要領がいいなんて言われてますが、本人としてはあんまりそんな実感はなかったです。 しかし、我が子を見ていて、やっぱり下の子は要領よくやってるなぁと思うのです。 たとえば、うちの上の2人の子は2…

ビジョン心理学

もう15年ぐらい前に会社勤めを辞めたのですが、その後ある人に勧められたコーチングを学びました。僕が言いたかったことと同じ!って感じで、とても共鳴したのを覚えてます。 しかしやっていくと少し疑問も湧いてきました。コーチングは言い換えると、ある種…

言葉の意味

3年生の娘から、最近はやたらと言葉の意味について聞かれるのですが、これがまた説明するのが難しい言葉が多くて。。国語が苦手な僕としてはうまく説明できないことも(笑) 今日は 「さまよう」ってどういう意味? とのご質問が。 車の運転中だったのですが…

ダイエットと禁酒

今年の2月からダイエットをしているんですよ。Facebookにも何度か書いているんですけど。ここ2年ぐらい、いい感じに太ったなぁと自分では知っていたんだけど、知らないふりしてまして、しかし、年末年始で過去最高を記録。 そんな時、YouTubeで芸人のかまい…

最後を迎える

テレビ見てたら、お台場にある大江戸温泉が閉館するニュースをしてました。そこで働いている人の最後の1日というのを特集するという内容だったのですが、なんだかグッときて。。 時々、テレビや映画を見ててグッとくることがあるのですが、自分でもどこのポ…

僕の考え方と他人の考え

時々思うことがあるんですけど、新しいことや他人の考え方などをなかなか受け入れることができないってことはありませんか? この歳になると、考え方や趣味嗜好、価値観などが出来上がっていきます。他の人から思っていることと違うことを言われた時に、例え…

音楽の日

なんのブログをかこうかなぁと1日を振り返ってみると、今日の僕の頭の中は、音楽でした。いつもそんなに音楽を聞く方ではないのですが、時々聴き入ってしまう時があります。最近のお気に入りは、Official髭男dism、YOASOBI、平井大、SEKAI NO OWARIなど。 今…

やる気

元気、やる気、気持ち、病気 気という漢字がつく、自分自身の状態を表すことのできる単語がありますよね。人のエネルギーというか目に見えない、数値ができないものを表現している言葉によく使われていると思います。 先日、YouTubeで見ている番組で、「上手…

女性が活躍する

最近の話題として、アフガニスタンからアメリカ軍が撤退、タリバンが制圧というニュースが毎日のように報道されてますよね。 アフガニスタンはどこにあるのかなと調べてみたら、インドがあって、パキスタンがあってその西側。なんだか遠い国の話のようにも思…

僕のセッション

本題の前にロゴは僕の会社のロゴと名前です。インフィールド、苗字の中野を英語にしました(笑) さてここから。 聴くことと質問すること、そこから目標を達成することをメインとしたコーチングセッション。 コーチングといえば何かを教えてもらえる、アドバ…

総裁選

昨日、NHKで「100分de名著」という番組でやっていたのですが、面白いので興味のある内容だとみたりします。昨夜は「群集心理」というものをやってました。私たち民衆は群集にいる時は暗示を受けやすくなるらしいです。歴史的にもこの現象は説明がつくんだと…

報酬

僕はF1が好きで、開催される週末になると金曜日のフリー走行、土曜日の予選、日曜日の決勝と夜な夜なDAZNで見ています。夜、10時ごろの放送が多く、僕にとっては見やすい時間帯です。もちろん、ネットニュースとかも読んだりしますが、そこで気になる記事が…

親を大切にする

今日、ある人の話を聞いていて、 親と子はなんで仲悪くなったりするんだろうか? あんなに幼少期の頃は好きだった親なのに。。 って思うことがあり、その流れのブログです! 元気だった親が年齢とともに老いていくと、子供としてはちょっと心配になりそれを…

子供の教育について

先日、小学5年の子を持つ2代目社長さんが中学受験で悩んでいるという話を聞きました。 子供にどういう教育をするのか?親にとっては大きなテーマですよね。 ・勉強のできる子に育てたい ・礼儀正しい子に育てたい ・スポーツができる子に育てたい ・音楽が得…

静電気の影響

先日、Facebookに書いたのだけど、数年前から知っていた、アルミテープチューニングっていうのをやってみました。トヨタ自動車が発表して、トヨタ車の新車にもやっているとか。 論理としては、「車に溜まる静電気がエンジンの性能やボディの空力効果などを落…

「世の中の分断」から考える

この「世の中の分断」ということを、僕が気にし始めたのは、トランプ元大統領が大統領就任してから。シンプルに 「一人一人が意見の主張をして、何が悪いの?」 って思っていたのですが、 結果として、Aという意見とBという意見が明確に分かれてしまうと、大…

Hello Myself

ブログを始めます。 こんな風に宣言するのは何回目でしょうか?(笑) 恥ずかしい ジャンルを問わず、いろんなことを書いていきたいと思います。 まずは自己紹介をしたいと思います。 うんちくかもしれませんが、 自己紹介って何を伝えたらいいんでしょうね…