Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

傷つくならばそれは愛ではない

f:id:nakano_shinji:20210923215227p:plain

傷つくならばそれは愛ではない

これはビジョン心理学のチャックスペザーノ先生の著書のタイトル。

ものすごくインパクトのあるタイトルですよね。

愛とは、何か知っているわけではないけど、傷つくことは愛ではない、それはわかるような気がする。

 

この本は世界で出版されてて、たくさんの国の人に読まれているそうです。

一気に読む本ではなく、366日分に分かれてて、1年間かけて毎日少しづつ読んでいきます。1日目、2日目、、、366日目

といった具合に。

 

私たちの心の状態のことが説明されたり、問題解決のためのワークが載ってます。

毎日少しだけ読む。時間にしたら3分あれば十分読める量。

だけど、なかなか毎日読めない。。

昨年から仲間と一緒に読む会を作って、読むようにして、やっと続けることができるようになりました。

毎日やる、ということは僕にとって苦手な分野。「顔洗ったり、歯磨きしたり、ご飯食べたりなど、毎日やっていることはあるじゃん、だからできるよー」って言ってくれる人もいるかもしれませんが、それは生きていくための生活の一部で、なんかそれとは別のジャンル。

自分がいいと思ったこと(勉強や運動など)を、毎日やるぞ!と決めてやる。

まあ、続かないですね。。

 

このブログも毎日とは決めてないものの、出来るだけ毎日、自分が感じたことと、それにまつわる哲学的な話をって思ってるけど、そんな毎日毎日ネタないよ〜って、もうすでに思ってます(笑)

 

ビジョン心理学の先生が言ってました。

「初心者は一回で大きく変わることができる、ビギナーズラックのように。しかし上級者になると、一回で一気に変わるとはなかなかいかなくなる。毎日の積み重ねで変わっていくことができる」

なるほどなぁと思いました。

スポーツのことを想像してもそうだなぁと思うし、自分のことでもそう思えたんですよ。

 

毎日続けること、頑張ってみましょう

 

ちなみに、「傷つくならばそれは愛ではない」、何度も読んでるけど、毎回違う感想や教えられることがあるんですよ。

その時のその人のテーマに突き刺さるんでしょうね。

 

このブログでも、僕が心に響いたこととか、納得したことなどを書いていこうと思います。