Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

奇跡・ミラクル

「奇跡・ミラクルを受け取りましょう。」 「奇跡・ミラクルが起こりますように!」 このような言葉を見聞きすることがありますよね。 私が学んでいる”ビジョン心理学ヒーリングセミナー”の先日参加したセミナータイトルが「奇跡を受け取る」でした。 そのな…

【助け合うの?自分でやるの?】

これまでいろんなところで、言われたり教えてもらってきたことで、「助け合いは大事」という内容と、「責任持って自分でやりなさい」という内容があると思います。確かに両方とも大事なことを教えてもらっているけど、この2つは相反する内容。ちょっと理解…

【人生でのビフォーアフター】

前と後、ビフォーアフター よくテレビでモノの状態の比較をして、すごーいってやっているのをよく見ますよね。(例えば掃除する前と後、ダイエットした前と後など) いろんな助けやがんばりで、キレイになったり体型が美しくなるのですが。。一時的に見た目…

【考える】

生物の人間としての特徴の一つとして、考えることができることがある。 フランスの物理学者・思想家のパスカルも 「人間は考える葦である」 という言葉を残している。 『人間は弱い側面もたくさんあるけど、「考える」ことができる偉大な存在だ。』 という意…

【子供とのこと 受験する意味】

先日、大学受験を控えている次女から、「入試のことで話したいことがある。今夜は何時に帰ってくるの?」ってLINEが来ました。 次女は高校三年生。ある大学のある学部で学びたいことがある!そして〇〇というような仕事をしたい!とかなり信念を持って大学進…

【人の目が気になるのは...】

人の目が気になるということは、自分が自分のことを気にしているということ。 人の目という言葉にして、自分の責任の範囲を他人のせいにしている。 また、他人の目はどうにもできない、変えることはできないけど、自分の目はどうにかできる。 あなたは自分で…

【争ってしまう気持ち】

数日前、ウォーキングをしていると、クラクションが鳴り響いた。車線変更をしようとしている車に後ろの車が、譲らなくてクラクション! 「クラクション鳴らす暇があるなら、譲ってあげればいいのに」と思ったけど、昔は鳴らす側の人間だったなぁとも、思い出…

【秘密を隠せば隠すほど闇になる】

誰にも、他人には知られたくないと「秘密にしたい」「隠してしまいたい」ことがあります。しかし、内容によってはそれはあなたの人生の中で闇になってしまいます。 月日が経つと、闇はどんどん大きくなります。そして、あなたの人生がまるで闇になのではない…

【30代40代以降の成功の秘訣は「続けること」】

「続けること」は地味で時間がかかりそうで大変そう。もっと簡単に早く結果が出て、自分の未来がスマートに変われることがいい!って思ってしまいますよね。しかし、残念ながらそうではないのです。 若い頃は、何か新しいことを、教えてもらった通りにしたら…

【始まりを知る】

子供が自信を失ってる時、やる気があまり出ない時などに、あれこれ言うのではなく、その子の赤ちゃんの時の写真や動画を一緒にみたらいいんだって。 理由は明確にはわからないけど、始まりを知ることは、なぜだか自然な形でやる気が出る。安心するのかな。 …

【常識・普通とは?】

相対性理論などで有名なアルベルト・アインシュタインは「常識とは18歳までに積み重なった偏見の累積でしかない」と言っていました。 私たちが「普通は…」と思っている事は、世の中を見渡してみると絶対的なものではないということです。 私たちが常識だから…

再開します。

お久しぶりです。 ブログ再開です。 またよろしくお願いします。 とりあえずは 週2回1年続けるを 目指します。。

サッカー日本代表を見て思うこと

もう40年近くサッカー日本代表を観てきているが、今回のチームはあることが劇的に変わったと感じてます。ちょっと、僕が勉強しているビジョン心理学の話になってしまうのですが。。 ビジョン心理学では【心の三角形モデル】というものがあります。どういうも…

【こんまり®︎流片付けコンサルタント】

今年の6月にこういうタイトルの講座を受講しまして、今はコンサルタント認定に向けて、モニターさんを探して、経験を積んでいます。つまり今は見習い中。 僕はもともと部屋の模様替えは好きで、それをする時に片付けとか収納とかはやってました。 こんまりさ…

楽をすることが得すること?

僕たちは、「なるべく楽をして、なるべく多くのことを得ること」ができることが良いこととしているかもしれません。 しかし、苦労の中からしか学べないものもある。本当にあなたの為になるのは、どんなことなんでしょうね? ちなみに、人生の前半戦では、何…

心の強さ

いつも私たちの心の弱いところをなんとかサポートしたいと思っていますが、 大変な困難なことがあった人が、輝いて活躍している姿をみて、気がつきました。 私たちの心には「強さ」もある! その力を信じることも大切だなぁと。

ちょっとポエム風に。。

やりたいことをやっているのか? 「言っていること」と「やっていること」が一致しているのか? ビジョンは知識だけでは実現しない。 内面・心・感情・価値観が必ず絡み合う。 あなたの中に「枠」があり、「からくり」がある。 それが時に邪魔をする。

人生の前半戦と後半戦とは?

人生には前半戦と後半戦があり、それぞれ仕組みがあります。前半戦で通用していたことが、後半戦では通用しないどころか、間違いになることもあるぐらいです。 「前半戦は自分を創り上げていく、後半戦は自分を崩していく」 私たちは「自立すること」を一つ…

人生の後半戦

突然ですが、質問です。 今の生活にどのくらい満足してますか? あなたはどのくらい幸せですか? (1〔低い〕〜10〔高い〕)というレンジでいくつぐらいですかね? もし自分が出した数値が「低いなぁ」と感じたら、このブログの続きを読んでみてください。も…

インフィールドのこと

こんにちは インフィールドのこと(仕事のこと)についてお伝えしていきたいと思います。 https://infield5.com/home 最近。ホームページをリニューアルしました。 インフィールドとは私、中野慎司が1人で運営している会社です。 合同会社となっていますが、…

考えを表現する

もう1週間経ちましたが 選挙、行きましたか? 投票率は約55%でした。 半数の人が参加する選挙。 近年の日本では高い方?なんだと思いますが、世界的に見ると低い方なのかれません。 毎回、投票率は問題になるにもかかわらず、特に改善されるわけでもなく。。…

お試しセッションをはじめます。

私はコーチングで人の意欲について興味を持ち、心理学を学びました。 心理学を学ぶことで、心の側面から人生について・自分について・この世について、考えるということをたくさんすることができました。これはとても貴重な観点でとても感謝しています。 も…

ホットペッパーの期間限定ポイント

昨夜は家族で外食。 ホットペッパーの期間限定のポイントが今月末までだから、行こう!と長女が。。 居酒屋がいい〜ということで、ポイントが使えるチェーン店系の居酒屋へ。長女と三女があれこれタッチパネルで注文して、それがやってくると、ポテトフライ…

ピザ窯、第二弾

またピザ窯使いましたよ! BBQなどがOKな公園に行って、ランチ食べる感じで、気楽な感じでした。 前回の反省から ①窯の温度を高温でキープすること ②生地の発酵をもう少し上手くやること が今回の課題です。 生地は前回よりドライイーストを多く(前回は少な…

宝の持ち腐れ

僕の母親は、頂いたりしたちょっとした高価な食べ物(正確に言えばいつもは食べないような少し高価なもの)はすぐ食べるのが勿体ないと言って、手につけません。 そして、賞味期限切れになるのです(笑) たぶん、高価だからすぐ手につけないと言う習慣と共…

口コミから思うこと

最近思うことがあるのですが、ヤフコメとかのネット上での口コミのこと。いろんな意見が見れて、楽しいし、役に立つ反面、それがものすごい批判になっている記事もあったりすると見るのが辛いなぁと思うのです。特にいじめや人権問題になるぐらいの酷いもの…

自分の願望を整理してみる

先日、兄が遊びに来ました。兄といろいろ話をするけど、話していると必ず出てくるのが車のこと。彼も車好き。「レクサスに行ってみようやー」という話になり、僕は用事があったので行かなかったのですが、兄は行ったみたいでした。数年後には買うな。。 それ…

湖畔のキャンプ場でピザ作り

楽しみにしていたピザ作り 前日はうまく焼けるかどうか心配だったのかどうかはわかりませんが、あまり眠れず。(笑)そして重たい感じの夢をみて。。すると行く途中、コンビニに寄って再出発しようとしたらエンジンがかからない。。バッテリーだったらしいけ…

自分が整う

最近、以前とは違う新しいアーティストたちの曲にハマってます。 きっかけは子供が聴いていたからとか、教えてもらったからとかなんですけど、これまではミスチル、サザン、ドリカム、スピッツみたいな感じでした(笑)今はヒゲダン、YOASOBI、平井大、RADWI…

早起き

今日は久々の早起きでした。 以前のブログでも書きましたが、僕はここ数年、ビジョン心理学を学んでいて、日本人のトレーナー(先生のこと)からも学んでいますが、ビジョン心理学の創始者のチャックスペザーノの1年間のコースでも学んでます。それで時差の…