Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

【人生でのビフォーアフター】

前と後、ビフォーアフター

よくテレビでモノの状態の比較をして、すごーいってやっているのをよく見ますよね。(例えば掃除する前と後、ダイエットした前と後など)

いろんな助けやがんばりで、キレイになったり体型が美しくなるのですが。。一時的に見た目は変わっても、その状態がアフターのアフターでどうなるかは、だいたい想像つくのではないでしょうか?また散らかった部屋になり、また体重が増えたり。

どうせ元に戻るって思いながら見るのが、テレビでは面白い理由なのかもしれませんが。

 

せっかく綺麗になったのに、せっかくダイエットしたのに、元に戻るって、ビフォーアフターが起こった中で変わらなかった部分があるんですね。

それは、生活スタイルや意識は何も変わってないのです。言い換えれば、価値観や信じていることが変わってないんです。すると、あっという間にビフォーに戻ってしまうということです。

先日ある講演で聞いたことのですが、

何かを学ぶ前と学んだ後では、変化するチャンスです。しかし、変わるきっかけがあるのに、変わらない人も多い。それは自分が学んだ後仕様になれてないからと言ってました。学んだことを活かせる自分に生まれ変わることも必要で、それは生まれ変わるチャンスなんですねー

その他にも人生では、どこかのタイミングでビフォーアフターの生まれ変わるチャンスがあるのです。

このチャンスをうまく掴みたいですね。うまく掴めるかは自分次第ですが。

 

またの機会に、どんなビフォーアフターチャンスがあるか書きたいと思います。