Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

思考を休める

少し前から思って今のですが、我が家の子供たちをみていると、僕が子供のころは毎日何をして過ごしていたんだろうなぁと思うのです。

何を言いたいかというと、今の子はインターネットやテレビゲームなど僕が子供の頃に無かったものがあるじゃないですか。

僕が子供の頃は、テレビとラジオ、本ぐらいから情報を得ていて、今と比べるとそんなに情報量も多くなかったかと思います。しかし、インターネットが普及してスマホが1人一台の時代。ニュースはもちろん、各種SNSから個人的なことを発信できるし、みることもできる。早いし沢山の情報がどんどんやってきます。

これを便利になった、良い時代になったといえば、もちろんそうですけど、思考を休める時間は確実に減ったはずです。

例えていうなら、仕事もプライベートも充実しているサラリーマン。初めは休む暇もないことが充実感と思ってましたが、どんどん自分の想いや考えではなく、仕事や周りからの誘いで時間が埋め尽くされて、どんどん自分が疲弊していっている感じ。しかもそれに気づいていない。。

子供もそうですが、大人も同じです。

思考が休める時間を作る必要があると思います。

という話をすると、よく勘違いする人がいます。

頑張りすぎだから頑張らなくていい。

もうがんばることをゼロにすると。

いやいやそうではなくて、今の状態が頑張りすぎてて、休みがゼロだから、休みも持ちましょうということ。頑張る時間も頑張らない時間もバランスよくとりましょうということです。

頑張らなくていい時間を持つことで、頑張ってあなたの実力が発揮する時はより発揮されるんです。

子供たちの話に戻すと、インターネット時代だから時代が変わったといって片付けるのではなく、思考を休める時間をどう確保するのか?ということは必要な課題なのかもしれません。

 

というか、うちの子だけかなぁ?(笑)