Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

「将来〇〇になりたい」と思っていいのは何歳まで?

娘と三連休にカラオケに行こーって言っていたから、出かけようとしたら、なんとカラオケボックスは緊急事態宣言中はお休みなんですね。。

家族でとか人数制限してるならいいのかなぁと思ってたけど、やっぱりそうではないですね。

なんか、この緊急事態宣言もなんだかどう解釈していいのかわからないものになってきてるけど、コロナ予防自体はしばらく必要だと思うので、言いたいことあるけど、勘違いはしないようにしたいと思います。

カラオケの代わりに少しだけ、大型ショッピングモールにいって、買い物して帰ったんだけど、その時の子供との会話。

お猿のジョージのグッズが置いてあったので、「いいね!」っているような話をしてました。(我が家はお猿のジョージファン)

そうしたら、次女(高1)が「私はアンパンマンがいい〜」っていうから、僕が冗談でアンパンマンになりたいの?」なんて話してたんです。

そういえば、幼稚園のころは、プリキュアになりたい!なんて、普通に話してたなぁと思い出して、そこで浮かんだのは

「将来、〇〇になりたい!」って、いうのは何歳まで持ってていいの?

三女に聞いたら、働くまで。

次女に聞いたら、死ぬまで。

ですって。

「じゃあ、おばあちゃん(70歳オーバー)も将来なりたいことがあっていいの?」

「いいんじゃないの。」

大人になると、知識や経験から、現実的になって、それはある意味、視野が狭くなる、制限される、思い込む、といったようになりますよね。僕の歳とかになると、将来何になりたいと言われてもかなり現実的なことしか頭に浮かばないかも。

コーチングでもビジョン心理学でも、未来にどうなりたいという、ビジョンとか、目標を持つことはとても重要なことと位置付けています。

 

それは、未来から希望や活力をもらえるからです。

(未来が嫌なこと、絶望的だと、今も嫌になりますよね。)

 


ということは、何歳になっても、将来何になりたいって思っててもイイですね!というか、

そういうふうに思える自分になりたいですね❗️