Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お試しセッションをはじめます。

私はコーチングで人の意欲について興味を持ち、心理学を学びました。 心理学を学ぶことで、心の側面から人生について・自分について・この世について、考えるということをたくさんすることができました。これはとても貴重な観点でとても感謝しています。 も…

ホットペッパーの期間限定ポイント

昨夜は家族で外食。 ホットペッパーの期間限定のポイントが今月末までだから、行こう!と長女が。。 居酒屋がいい〜ということで、ポイントが使えるチェーン店系の居酒屋へ。長女と三女があれこれタッチパネルで注文して、それがやってくると、ポテトフライ…

ピザ窯、第二弾

またピザ窯使いましたよ! BBQなどがOKな公園に行って、ランチ食べる感じで、気楽な感じでした。 前回の反省から ①窯の温度を高温でキープすること ②生地の発酵をもう少し上手くやること が今回の課題です。 生地は前回よりドライイーストを多く(前回は少な…

宝の持ち腐れ

僕の母親は、頂いたりしたちょっとした高価な食べ物(正確に言えばいつもは食べないような少し高価なもの)はすぐ食べるのが勿体ないと言って、手につけません。 そして、賞味期限切れになるのです(笑) たぶん、高価だからすぐ手につけないと言う習慣と共…

口コミから思うこと

最近思うことがあるのですが、ヤフコメとかのネット上での口コミのこと。いろんな意見が見れて、楽しいし、役に立つ反面、それがものすごい批判になっている記事もあったりすると見るのが辛いなぁと思うのです。特にいじめや人権問題になるぐらいの酷いもの…

自分の願望を整理してみる

先日、兄が遊びに来ました。兄といろいろ話をするけど、話していると必ず出てくるのが車のこと。彼も車好き。「レクサスに行ってみようやー」という話になり、僕は用事があったので行かなかったのですが、兄は行ったみたいでした。数年後には買うな。。 それ…

湖畔のキャンプ場でピザ作り

楽しみにしていたピザ作り 前日はうまく焼けるかどうか心配だったのかどうかはわかりませんが、あまり眠れず。(笑)そして重たい感じの夢をみて。。すると行く途中、コンビニに寄って再出発しようとしたらエンジンがかからない。。バッテリーだったらしいけ…

自分が整う

最近、以前とは違う新しいアーティストたちの曲にハマってます。 きっかけは子供が聴いていたからとか、教えてもらったからとかなんですけど、これまではミスチル、サザン、ドリカム、スピッツみたいな感じでした(笑)今はヒゲダン、YOASOBI、平井大、RADWI…

早起き

今日は久々の早起きでした。 以前のブログでも書きましたが、僕はここ数年、ビジョン心理学を学んでいて、日本人のトレーナー(先生のこと)からも学んでいますが、ビジョン心理学の創始者のチャックスペザーノの1年間のコースでも学んでます。それで時差の…

ついにピザ窯!

ピザ窯、買いました!^_^ あれば福島の果樹園でのイベントで体験させてもらった自家製ピザ窯でのピザ作りから始まりました。もう5年前ぐらい?自分で作って焼いた不恰好なピザでしたが、感動して、それからは 「いつかはピザ窯」 を合言葉に生きていました。…

目標を目指すということ

これまで勉強を頑張っていた高校生の次女が、勉強したくないって言い出した。もう勉強勉強っていうのに飽き飽きした感じ。 これまで〇〇になるから大学はここへ行ってみたいな話をしていたけど、今は勉強しなくても進学できる、とある専門学校にでもいくわー…

自分に気づく

自分の状態に一人で気づくのは難しいこと 僕自身、心理学やコーチングをはじめとした、いろんなことを学んで、たくさんの知識を知ってますが、でも、それを自分ができるかどうかとなると簡単なことではないです。 しかし、 他の人がそうなっているのか? で…

ピザ窯

僕の夢の一つ、ピザ窯を持つこと。 以前とあるところで、お庭に自作のピザ窯を持っておられる方のところで、焼かせてもらったことがあります。 その時はもうピザ生地は作っていただいていて、そのピザ生地の元を広げて、ソース塗って具とチーズをかけて、焼…

思考を休める

少し前から思って今のですが、我が家の子供たちをみていると、僕が子供のころは毎日何をして過ごしていたんだろうなぁと思うのです。 何を言いたいかというと、今の子はインターネットやテレビゲームなど僕が子供の頃に無かったものがあるじゃないですか。 …

総理大臣

自民党の総裁選、終わりましたね。 そして、総理大臣、内閣も新しくなります。まあ、自民党なんだから、基本的なことは変わらないとは思ってますが。。 今回は河野さんが新しいことをやってくれるのではないかという、期待もありましたが、フタを開けると、…

親の役目

僕には3人の娘がいますが、上2人は高校生。最近は卒業後の進路の話などをする機会が多くなりました。 小学生の頃に将来の夢!とかいって話していたのと違って、かなり現実的な話。 そんな話をしていると、子育てという親の役目も終わりつつある、大きな荷物…

30年前の感情

感情って何ですか? 感情は説明しにくいものですが、本当はみんな身近な存在なはず 嬉しいとか、悲しいとか 怒りとか、楽しいとか 毎日のように感じているはずです。 でも、感情は怖いものでもあります。人を圧倒させるようなエネルギーがあります。なので多…