Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

目標を目指すということ

これまで勉強を頑張っていた高校生の次女が、勉強したくないって言い出した。もう勉強勉強っていうのに飽き飽きした感じ。

これまで〇〇になるから大学はここへ行ってみたいな話をしていたけど、今は勉強しなくても進学できる、とある専門学校にでもいくわーって言い出しました。

まあ、その専門学校に行ってなれることを仕事にするのは全然悪くないので、僕はそれでもいいと思う反面、彼女の学力や能力を考えたらもったいないなぁと勝手に期待したりもしています。しかし、彼女はこれまでも友達ともめることがよくあり、その度にいろんなことへの意欲が無くなったりしていました。

ちょうど友達とうまくいっていないということがあるみたいで、まだ高校生活始まったばかりなので、もう少し長い目で見てやろうかと思います。


人がもっと良くなりたいと目標を立てて目指すことは、簡単なことではありません。

その目標を目指すために、ずっと意欲を持ち続けることや、やっていること自体が楽しくなかったら長続きしません。


やっぱりその人に見合った目標設定することは必修ですし、目標に達するまでにいろんなことがあると思うので、長い目で見続けるということも必要です。人の意欲と夢への道はすごく関係しているなぁと思えました。


そして僕は次女を見守り信頼することを続けたいと思います。