Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

30年前の感情

感情って何ですか?

感情は説明しにくいものですが、本当はみんな身近な存在なはず

嬉しいとか、悲しいとか

怒りとか、楽しいとか

毎日のように感じているはずです。

でも、感情は怖いものでもあります。人を圧倒させるようなエネルギーがあります。なので多くの人は感情に負けまいとコントロールしようとして、そして蓋をしています。感じない方が楽だと判断したからです。

しかし、私たちにとって感情はとても大切な要素です。

30年前の嬉しかったこと、昨日の出来事かの様に覚えていませんか?そういう過去の嬉しかったもしくは楽しかったこと、いくつか覚えていることがありますよね。

これは出来事を記憶していたということもありますけど、感情があるからこそいつまでも昨日の出来事の様に感じることができるのです。

嬉しかった楽しかった感情はいつまでも覚えいてたいものだし、いつまでも体感しています。

しかし、怖かった、悲しかった感情はもう忘れてしまいたい、無かったことにしたいと、蓋をしてしてしまうのです。

ここで言いたかったのは、30年前(別に10年前でもいいですよ(笑))の楽しかった嬉しかったことが昨日のように思えるなら、あなたには感情がありますよ!

ということです。