Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

早起き

今日は久々の早起きでした。

以前のブログでも書きましたが、僕はここ数年、ビジョン心理学を学んでいて、日本人のトレーナー(先生のこと)からも学んでいますが、ビジョン心理学創始者のチャックスペザーノの1年間のコースでも学んでます。それで時差の関係で早朝から始まることもよくあり、今日は朝5時半からのセミナーでした。

1年間のコースといっても、まず10日間連続のセミナーがあり、その後は月1回2時間セミナーが開催されます。コロナ前は10日間のセミナーはハワイ(チャックのお家があるので)で行われ、世界各地から集まり開催されてました。ハワイと言ってもホノルルとかではなく、北部の方の住宅街で開催されるので、ホテルがあまりなく、リゾートな感じなわけではなく、過ごすのがなかなか大変なのです。(でもいいところです。)しかし、月1のセミナーは元々zoomなどで行われていました。(もっと昔は電話だったとか。。違うかな?)しかし、コロナで10日間のセミナーも全てzoom。世界各地から参加者が居て、どの時間で開催するのがいいのかと検討してくれているんだと思うのだけど、どうしても大変な時間になってしまう国の人とかもいて、日本時間5時とか5時半からスタートということが多いのです。これだとハワイは朝10時頃から、ヨーロッパは夜中の22時頃となります。中国の方も多いので、そこの人たちが一番キツイかも。朝4時とかになりますね。。まあ、そういう大変さもありますが、でもハワイに行かなくても参加できるのは、ありがたいこと。そう思って学んでます。

私たちの心の中には、感情やトラウマ的なこと、全ての人の中にある共通の心理、もしかしたら前世から受け継いだ課題、など、心理的要素があり、それらの影響を受けています。ビジョン心理学はもう精神的な病気な人とかではなく、普通の状態とされている人の心理的なこと扱ってくれます。学校では学ばなかった、でも日常的に引っかかることなどを知れて、どうすればいいのかも教えてくれるので、僕にとってはとても大事なことなのです。

今日も早起きする価値のある内容でした。

しかし1日中眠い1日でした。