Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

ピザ窯、第二弾

f:id:nakano_shinji:20211026004504j:image

またピザ窯使いましたよ!

BBQなどがOKな公園に行って、ランチ食べる感じで、気楽な感じでした。

 

前回の反省から

①窯の温度を高温でキープすること

②生地の発酵をもう少し上手くやること

が今回の課題です。

 

生地は前回よりドライイーストを多く(前回は少なすぎた)、発酵させる温度をキープするためにモバイルバッテリーであったかくなる電気毛布で包みました(笑)なかなか、上手にできましたよ!

窯の方は、高温をキープするためには絶えず燃料のペレットを入れる、というシンプルなのですが、ピザを入れたり出したりすると、なんか忘れがちになる。。高温だと思われる時は、1分半ぐらいでいい感じに焼き上がりますが、あまり温度が上がってないと3分とかかってしまう。。たぶんコツをまだつかめてないのかも知れません。

今回はピザにのせる具もいろいろ。

パイナップルやサラミは美味しかった!

あとバジルがあると香りがいい!

ピザソースの代わりにミートソースを使った時のはあまり美味しくなかった。

そして、次への課題は、具をのせすぎること。。

 

f:id:nakano_shinji:20211026004521j:imagef:id:nakano_shinji:20211026004530j:imagef:id:nakano_shinji:20211026004538j:image

生地は焼けるのに、具が焼けてないという現象が起きました。なので、欲張らないでシンプルにして、生地と具が同じぐらいで焼けるような配分にしようと思いました。

お店でももっと具をのせてくれればと思ってましたが、こういう焼き加減を同じにするためのバランスもあるんですねー

なかなか楽しく遊べる道具?おもちゃ?を手に入れました!