Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

宝の持ち腐れ

僕の母親は、頂いたりしたちょっとした高価な食べ物(正確に言えばいつもは食べないような少し高価なもの)はすぐ食べるのが勿体ないと言って、手につけません。

そして、賞味期限切れになるのです(笑)

たぶん、高価だからすぐ手につけないと言う習慣と共に、いつも食べないからどうやって食べたらいいのかわからない、ということもあるんだと思います。

なので、僕が貰ってきたものなどは、早めに食べるようにうるさいぐらい言うのですが、それでも、先日賞味期限切れのものがいくつか冷蔵庫で発見しました。。

どっちが勿体無いのかと思うのです。

 

これは私たちの能力や才能も同じです。

私たちは沢山の能力や才能があると思うんですよ。また、それを活用できるような夢だったりやりたいことみたいなのも、皆さんそれぞれ思い浮かんでいると思うのです。

苦手なことを、才能のないことを、将来のやりたいことにはあんまりしないですよね。意識しないでも、将来を思い浮かべるときは、自分の才能や能力が反映されているものです。

しかし、才能や能力は使わないと、周りに示さないと決して動き出しません。。

ラッキーな人は他の人が見つけてくれて導いてくれる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は自分の中で思っているだけだと、宝の持ち腐れになってしまいます。

あの冷蔵庫にあった賞味期限切れのチーズのように。。

 

どうしたらいいのかは人によって違うとは思うと思うし、簡単なことではないかもしれません。ただ、成功したいなぁとかいい人生にしたいなぁと思っていて、そうなってない人は向き合う必要があるかもしれないですね。