Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

自分の願望を整理してみる

先日、兄が遊びに来ました。兄といろいろ話をするけど、話していると必ず出てくるのが車のこと。彼も車好き。「レクサスに行ってみようやー」という話になり、僕は用事があったので行かなかったのですが、兄は行ったみたいでした。数年後には買うな。。

それで、僕もレクサスならどれがいいかなぁとwebをみてみました。そんなことをしているとこれなら欲しいかなぁという車種があり、昨日はそれがは知っているのをみかけたりして、欲しいなぁと思ったのです。

この「欲しい」という感覚!ちょっと感じてみると、この車に乗っていたらかっこいいと思われそうとか、お金持ちに見られそうみたいなものばかり出てきます。そう思われたら少し優越感に浸れるなぁということもありますね。

僕はずっと欲しくていつでも変わらないタイプの種類の車もあります。車としてはそんなに高くないし、みんなが良いとは言わない車かもしれません。でもずっと欲しいと思ってます。

これは20代の頃から変わらないコンセプトですが、家族構成を考えるとなかなか所有できないタイプかもしれません。

こんなことを思った時、欲しいものに大きく分けて二つの種類があるなぁと思いました。

 

一つは周りの人の目を気にして欲しいと思うもの、これは自分発信というよりは外側からの影響の願望という感じ。

もう一つは自分の趣味嗜好で欲しいと思うもの。これは自分の内側から影響された願望

こんな違いがあるのかなぁと思いました。

イメージ図も書いてみました。(笑)

f:id:nakano_shinji:20211020091116j:image


ビシッと線引きできないかもしれないけど、大まかに線を引けるかもしれませんね。

 

内側からの願望を大事にしたいなぁとも思いました。