Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

変化の種類

ダイエットをしていることは、先日のブログでもお伝えしていたと思いますが、

その中で、ダイエット方法に沿った食べ物を食べるにあたり、飽きない様に、料理法や味付けを工夫して食べてます。

今は四川麻辣にどハマり中。。

初めはスープを豆板醬の味付けにして食べてました。それがこだわり始めると、麻婆豆腐を作るように。それと同じタイミングでファミマから「麻辣花生マーラーピーナッツ」を発見してからは、それを食べまくり!

本場の四川がどれほどかは知りませんが、もう、四川の人になりたーい(笑)

 

何か新しいことをしたいとか、

問題を解決したいとか、

今の生活から変化したいって思う時ありますよね。

もっと収入をあげたいとか、

休みの日を増やしたいとか

趣味を持ちたいとかも。

つまり、「今」から変化したいとも言えますよね。

人は基本的には心の底では現状維持を求めています。例え「今」に満足してなくて、〇〇の様になりたいと思ってても、「変わらない」ことを選ぶ人も沢山います。

それは、〇〇になりたいと思っていても、

未知なことも多いのです不安だとか、「今」が嫌だけど変わる努力をするのがめんどくさいとか、変化すると周りから妬まれる・怪しまれるとか、やっぱりこれまでの自分を捨てきれない・手放せないとか、

この様な理由で変わらないのです。

しかし、人が変化を起こす時には2つあります。

ビジョンが目印となって、力強く進める時と、

現状にうんざりして、もう嫌だ!と思って変わらざるえなくなった時です。

どちらの変わり方が良いのか?とかは別として、僕の今回のダイエットにも、この二つがあるなぁと思いながら。

ダイエットを始めたのは、いよいよデブになったので、変わらざるえなくなり。でも、ダイエット方法が決まり、それをやりだすと目標体重まで、まるでビジョンかの様に力強く進み、でも、食べるものが限られて飽きてくるとまたこの食べ物かと、うんざりします。すると、飽きない食べ方を仕方ないので探し出します。

このように僕は、二つの変化を取り入れながらダイエットをしてます。

そして今は、四川麻辣にたどり着いたのです。(笑)