Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

総理大臣

自民党の総裁選、終わりましたね。

そして、総理大臣、内閣も新しくなります。まあ、自民党なんだから、基本的なことは変わらないとは思ってますが。。

今回は河野さんが新しいことをやってくれるのではないかという、期待もありましたが、フタを開けると、これまでの路線の岸田さん。(僕の解釈です。違ってたらごめんなさん)

僕自身、改革的な人の方が好きなのですが、今回は実は岸田さんは地元の人。僕の住む選挙区からの国会議員なんです。隣の選挙区は例の河井夫妻の選挙区で、広島のイメージが最悪なんですけど。。でも、岸田さんの評判はとって地元ではよく、広島の人はみんな応援していたはず。僕も岸田さんを応援してました。広島からの総理大臣。やはり、なんか嬉しいですよね。頑張って欲しいです。

新しい道とか突然できたりするのかなぁ(笑)

 

ところで、今回岸田総理は第100代総理大臣。実はこの何代という意味、知ってましたか?100人目というわけではないそうです。

「総理の就任代数は、総理に任命され内閣を組織してから総辞職するまでを一代と数えている」ということです。

安倍さんは、90代96代97代98代の総理大臣です。岸田さんも今回第100代の総理大臣になり、2ヶ月後に選挙して再び与党となれば、12月ごろには第101代の総理大臣になるそうです。

しかし、アメリカ大統領はまた数え方が違うそうです。安倍さんの例でいうと(例えになるかな、そもそも仕組みが違うのに)、安倍さんが初めに就任した90代の時は1代と数え、次の96〜98代の期間を1代と数えるらしいです。うーんややこしい(笑)

ちなみに、日本の総理大臣は岸田さんで、64人目です。

1代目は誰かわかりますか?

そう、伊藤博文です。

彼は1、5、7、10代の総理大臣です。

はい、雑学コーナーでした🤣