Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

考えを表現する

もう1週間経ちましたが

選挙、行きましたか?

 

投票率は約55%でした。

半数の人が参加する選挙。

近年の日本では高い方?なんだと思いますが、世界的に見ると低い方なのかれません。

毎回、投票率は問題になるにもかかわらず、特に改善されるわけでもなく。。

政党によっては投票率が低い方が都合が良いとも言われたりして、そうだと対策もしないのかもしれませんね。。

 

制度的な問題もありますが、個々の特徴も影響しているのかなぁとも思います。

というのも、僕のセッションを受けてくださる方の中に、自分を主張をすることが苦手、できないという方が結構多いです。

選挙も誰かを選ぶことによって、自分の考えを主張するという側面もあります。

・あの人の考え方がいい

・安定した日本にして欲しいからあの政党がいい

・この政策は是非やってほしい

・あの無責任な発言は嫌い

とかを投票用紙に書き込むんだと思うのです。

しかし日本人の多くは、自分の考えを表に出すことを苦手としています。

「あなたの一票が日本を変える」

なんて言われると余計、選挙に抵抗感を感じてしまうでしょう。

欧米人とは違いますよね。

そんなことを感じた選挙でした。

 

ちなみに僕の選挙区の立候補者の中に総理大臣がいらっしゃいました。うーん、投票用紙に総理大臣の名前をかけることなんで、最初で最後かもしれないと思いながら、投票しました。