Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

女性が活躍する

最近の話題として、アフガニスタンからアメリカ軍が撤退、タリバンが制圧というニュースが毎日のように報道されてますよね。

アフガニスタンはどこにあるのかなと調べてみたら、インドがあって、パキスタンがあってその西側。なんだか遠い国の話のようにも思えますが、ある解説者が、日本の二つ隣の国だから身近なんです、と言ってました。

日本🇯🇵→中国🇨🇳→アフガニスタン🇦🇫

となるようです。たしかに中国を経由すると二つ隣。

しかし、もう少し南のルートだと、

台湾🇹🇼→フィリピン🇵🇭→ベトナム🇻🇳→タイ🇹🇭→ミャンマー🇲🇲→バングラデシュ🇧🇩→インド🇮🇳→パキスタン🇵🇰→アフガニスタン🇦🇫

となりたくさんの国がありますね。正直、近くには感じませんが、無視できないことが怒っていますよね。。

アフガニストンの情勢を知ると、イスラム教では女性の立場に色々制限があるようです。詳しくは僕もわかっているわけではないですが、これまでは比較的自由に行動できていたのが、タリバンになってかなり制限されることになり、今は外にも出れないそうです。なんだか心が痛いです。。

 

世界的には女性の活躍の必要性についていわれるようになってきました。

日本でも、多くの女性の方が仕事をしていて、社会で活躍することは増えましたが、まだまだ表舞台に出れない女性が多いと僕は感じています。例えば、国会議員において女性の割合は衆参合わせると15%以下という割合です。世界的に見ても165位と最低レベルなのです。テレビなどで社長さんや国の事務官などの重要なポストのほとんども男性といった印象ですよね。また、高齢の年齢の方にはその方が現役だっと時代のイメージのままで女性は・・・なんていっている人も多いと思います。

女性が社会に求められている理由は、単に労働力が欲しいというわけではないと思うのです。女性の特性を社会に還元してほしいというのが本当の意味だと思うのですが、多くの女性は男性的な働き方をしているのではないのでしょうか?

本当の意味で女性が活躍するのは、女性の特性を生かした形での活躍です。女性は子供を産むし、子育ての負担も大きくなってしまいます。このことだけでも男性と同じような要求をするのは無理があるのだと思います。出産を機に会社にいられなくなるというのも、「変な話だなー」といつも思うのです。

このことは男性が悪いという話ではなくて、男性も女性も「女性が活躍する」ということを本気で考えないといけないと思います。

私のセッションや講座を受けてくださる方の割合は女性の方が多いのですが、まだまだ、自分を主張するということが苦手な方が多いように思います。男性であれば、身近にお手本となる方が多いので、自然と見て学ぶことができるのですが、女性が女性本来の特性を活かした形で活躍している人が少ないので、お手本となる人がいないというのも一因かもしれません。

最近、僕はこの女性が活躍するということにとても興味が湧き始めました。

これには男性の理解や手助けも必要ですし、女性も、何が求められているのかを学び考えていく必要があると思うのです。女性が男性と同じことを目指すのではなくて、女性らしい活躍の仕方があるはずだと思ってます。

女性が活躍することは別に女性だけの利益ではありません。男性も大きな利益を得ることになるはずです。

そこに至るまでのお手伝いを女性にも、男性にもすることができたらいいなぁと思ってます。