Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

僕の考え方と他人の考え

時々思うことがあるんですけど、新しいことや他人の考え方などをなかなか受け入れることができないってことはありませんか?

この歳になると、考え方や趣味嗜好、価値観などが出来上がっていきます。他の人から思っていることと違うことを言われた時に、例え否定しなくても、僕の考えはこうだから、遠慮しておきます。みたいな感じになりますよね。

若い時はなんか大人になりたくて、たくさん知っていることもあって経験もたくさんして、自分の意見がしっかりあるって憧れてました。

実際、大人になってみると、大人になった!という自覚はないんですけど、昔よりは知識も経験もそして自分の意見も持ってるとは思います。でも、言い方変えると、頑固になった、融通が効かなくなった、新しいことに追いついていけなくなったとも言えるんじゃないですかね。。

僕がよくイメージが出てくるのが、

なんにもない広大な場所に、自分の街を造っていく、家や役場やいろんなお店を自分の思うようにどんどん造っていき、その場所いっぱいに賑わいがある街が出来上がりました。まだまだ街は続いていくんだけど、その街はもう変わりようがありません。この街はリニューアルするようなことはなく、同じお店、場所、建物でずっーと生活します。慣れ親しんだ環境といえばそうだけど、新しいことはなにもありません。

そんなイメージが思い浮かびます。

僕も自分を確立することがいいことだと思っていたのですが、確立した後はリニューアルしていくことも必要なんだと最近は思ってます。

先日、ある人と意見の違いというか、僕からしたら受け入れがたい要求をされました。うーん、何度これまでもこのような感じのことが起こっただろうか?と思い返してみました。もうこれは僕のパターンになっていると言ってもいいかもしれません。他の人とでも同じようなことが起こるかもしれないし、そうだと今後も僕の悩みの種になります。結局、あれこれ一晩考えて、ある程度受け入れることにしたのですが、僕としては諦めたとか負けたとかではなく、新しい考え方の中でスッキリと意見を持って返答しました。(つもりです)

これからも僕の街はどんどん新装開店していきたいなぁと思います。

 

新装開店なんて言葉を使ったら、昔は大好きだったパチンコ思い出した(笑)昔は楽しかったなぁ。今は全然行きたいと思わないけど。