Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

音楽の日

なんのブログをかこうかなぁと1日を振り返ってみると、今日の僕の頭の中は、音楽でした。いつもそんなに音楽を聞く方ではないのですが、時々聴き入ってしまう時があります。最近のお気に入りは、Official髭男dism、YOASOBI、平井大SEKAI NO OWARIなど。

今日はずっとヒゲダンでした。(笑)島根鳥取出身のバンドで、なんだか親近感があります。

もともとはMr.Childrenが大好きで、サザンオールスターやドリカムなどをよく聞いていましたが、完全に世代交代ですよね。。子供からいろいろ教えてもらいながら、最近の流行りの曲の中から、僕が好きなのを探しているんです。

そして、洋楽は昔からあまり聞かなくて、あんまり知りません。楽器もほぼ出来ません。。少し前にウクレレにチャレンジしてたけど、今はしていないなぁ。。

 

そういえば、大学受験を控えている長女との話。どこを受験するのか?という話を時々するのですが、最近はちょっとハードルの高い第一志望にしていた大学を受験することを諦めかけていた長女。第二志望の大学なら、ある程度大丈夫そうな感じで、最終的な受験科目の関係などもあり「もう第二志望でいいや」という言葉が最近出てきてました。第一志望の大学は学力的にもいい大学ですし、通学する環境も第二志望より全然いいのです。だけど、まだまだ頑張らないと難しそうで、何度か話したのですが、昨日書いたブログのように最終的には本人のやる気ですから、ある程度話をして、僕の考えや思いも伝えて、第二志望にするなら、家庭内もピリピリすることもなく、それはそれでいいかなぁとも思ったりして、それ以上は彼女に任せることにしました。

 

すると昨日、「パパぁー、私第一志望の大学に向けて勉強することにしたから」と言ってきました。僕も”おっ♪”と思ったけど、冷静に「じゃあ頑張れよ」って返事をしたのですが(笑)。

最終的に第一志望が、難しいとなっても、本人のやる気からのチャレンジするという経験は、悪いことではないし、これで第一志望に行けるかもしれないという可能性は残るし、無理なら1月ごろに最終判断すればいいわけで。あまり自分のことは言えないけど、人のことは言えるので(笑)やる気を出してもらって、チャレンジしてみてほしいと思ってます。あと数ヶ月の話だし。

そして、やる気についても観察してみようと思います。

 

今日はこんな感じですかね。

(._.)