Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

ダイエットと禁酒

今年の2月からダイエットをしているんですよ。Facebookにも何度か書いているんですけど。ここ2年ぐらい、いい感じに太ったなぁと自分では知っていたんだけど、知らないふりしてまして、しかし、年末年始で過去最高を記録。

そんな時、YouTubeで芸人のかまいたち・山内がダイエットをしたっていう動画をみて、その瞬間、これやろ!って思えてすぐに始めました。(笑)なんだこのきっかけは、と思う方もいるかもしれませんが、きっかけなんてこんなもんです。

6年ぐらい前にもダイエットしたことがあって、その時はグルテンフリーダイエット。とにかく小麦製品を食べないというこのだったのですが、今回は糖質制限ダイエット。

よく考えたら、今回の糖質制限の方がグルテンフリーより条件厳しい。。

でも、それに気づいたのは1ヶ月ぐらい経ってたから(笑)

 

最初はあっという間に6キロぐらい減量できたけど、それからは1ヶ月に1キロづつというペース。。ここ2ヶ月は現状維持って感じで、全然痩せません(涙)

あと2キロ痩せたいので、もう少しなんだけどなぁ。。あと2キロ痩せたら、BMIでいう標準体型のゾーンに入れるんです。つまり今はまだやや太い体型なんです。ここまで来たら、標準ゾーンに一度はなってみたいという、理由だけです。

違う収穫としては、今回のダイエットでお酒を全然飲まなくても良くなりました!お酒は好きな方で、毎日飲んでたし、それなりに飲める口でした。しかし、僕の憧れとして、飲まなくても飲み会に参加できる人っていうのがありました。

以前はタバコも吸ってました。これも石原軍団が出ていた禁煙外来のCMをみて、やめてみようと思いたち、それでやめられたんです(笑)。もちろん禁煙外来に行き、薬を飲んで辞めました。

タバコを吸っている時も、お酒の席の時だけタバコを吸う人っているじゃないですか、それに憧れていたんです。そう思って、半年ぐらい禁煙してたのに、お酒の席で一本吸ったら、やめられなくなって、再び吸い始め。。半年吸って、また禁煙外来に行って、その時にはもう2度と吸わないと決めてやめました。(それからは吸ってません)

タバコに関しては僕の場合は依存性が強いらしく、吸っても吸わなくても大丈夫っていうのは無理だったのです。

お酒は今のところ、飲んでも飲まなくてもどちらでも大丈夫な人になれてます(笑)。コロナ終わって自由に飲み会とかできるようになったらわかりませんけどね。

先日のブログにも書いたけど、こうじゃないとダメなやつではなく、これでもあれでも大丈夫なやつになりたいなぁと思ってます。