Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

静電気の影響

先日、Facebookに書いたのだけど、数年前から知っていた、アルミテープチューニングっていうのをやってみました。トヨタ自動車が発表して、トヨタ車の新車にもやっているとか。

論理としては、「車に溜まる静電気がエンジンの性能やボディの空力効果などを落としているので、アルミテープを貼ってそこから放電することで、本来の性能を発揮できる。」というものです。

実際に僕のアウトバックでも効果を実感しましたし、旧車ともいえるジムニーJA12でも効果を実感しました。感想としてはどちらの車も「苦味がなくなりスッキリとした感じ」になりました。そんなアバウトな感じでしか表現できません。(笑)

静電気の影響がこれほどまでにあるものかと感じることができたのですが、この現象に対して、ネットでは批判的な意見も沢山あります。

たしかに数値化できないできても難しいところの改善なので、科学的ではないといえばそうなるので、オカルトティックという人もいるようです。

僕は結果の方を信じる方なので、科学で説明できないことも、受け入れられます。鍼治療や整体などの東洋医学の考え方も全然大丈夫です。小さな頃から本当なら手術になるような病気のいくつかを針治療で治してもらいました。そういうこともあってか、この世の全ての現象が科学的に証明されるわけではない、ということを前提にしています。

話が逸れてしまいましたが、最近、電磁波による体の影響の話をよく聞きます。それと同じで、人間の体にも、車にも同じように悪影響ということが、と思いましたが、電磁波と静電気は違う話らしい。これも簡単に言うと、電磁波は動いている電気で静電気は溜まっている電気ということらしいです。(専門的にいうと違うのかもしれませんが、だいたいそんな感じかと)

まあ、今回は車の静電気を取り除く除電ということをしたわけです。

 

実は少し疑問もあります。

効果があることには疑いはないのですが、静電気といえば、昔の車は静電気でパチパチしてませんでしたか?ドアノブ触る前に静電気除去のグッズを使ったりしてましたよね。また、タイヤの後ろに紐みたいなのを軽く引きずって静電気を逃している車やトラックもいましたよね。

あの静電気が影響しているのかぁとか、紐見たいのではダメなのかなぁとか。。そういえば、パチパチしなくなったなぁ。車が樹脂材を使ったりして静電気の対策をしてくれてるのかと思って調べてみたら、今の車でも静電気で困っている人はいるんですね。本人の問題もあるとか。。

もしかして、僕が歳とって静電気があまり影響しない体質になっただけ??理由は老いですって。。まあ、いいや。。

アルミテープはまだ余ってるので、親の車や友達の車にもペタペタやってみたいと思います。