Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

言葉の意味

3年生の娘から、最近はやたらと言葉の意味について聞かれるのですが、これがまた説明するのが難しい言葉が多くて。。国語が苦手な僕としてはうまく説明できないことも(笑)

今日は

「さまよう」ってどういう意味?

とのご質問が。

車の運転中だったのですが、

うーんと少し考えて

「迷子になってるんだよ。」

と言ったものの、なんか違うかなぁ。。

そうすると、娘も

「じゃあこういうこと?」

さらに訳が分からなくなるような例を言い出して。。

「自分でも迷子になっていることに気づいてないんだよ」

なんて話をしてたら、目的地に到着して、あやふやに(笑)

 

後でネットで調べたら、

 

【さまよう】彷徨う・さ迷う

あてもなく歩きまわる。また、迷って歩きまわる。「盛り場を―・う」「奥深い山中を―・う」

1か所にとどまらず、あちこち動く。「生死の境を―・う」「雲が空を―・う」

心が安定しないでいる。判断に迷う。「色めかしう―・ふ心さへ添ひて」〈・真木柱〉

 

とのことです。

 

すると今度は

「ユニバースって何?」

ん、えーっと

連合とかの意味はユニオン。。

ユニバースは宇宙とか人類とかです。

だけど、宇宙と人類が同じ単語というのもなかなかわかりにくいというか、説明しにくい。

なので、

「宇宙」

という説明しました。

「じゃあユニバーサル・スタジオ・ジャパンは宇宙の撮影場の日本ってことか。」

なんて言ってました。。

 

なんか週に何度か質問してきて、これまた基本的な単語で、説明しにくい。

大人になっても勉強しろってことですね。

 

ちなみに今日の質問は全て歌の歌詞の中にあった単語ですけどね。