Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

ビジョン心理学

もう15年ぐらい前に会社勤めを辞めたのですが、その後ある人に勧められたコーチンを学びました。僕が言いたかったことと同じ!って感じで、とても共鳴したのを覚えてます。

しかしやっていくと少し疑問も湧いてきました。コーチングは言い換えると、ある種のテクニックであり、やり方なんですよね。それさえすれば大丈夫みたいといわれたりしたのですか、でも、やるのは人間なので、何かをやるにあたっては、その人の心の状態や体調なんかも大きく影響するよなぁーって思うことがありました。

コーチングでいうと、セッションを行うコーチも、それを受けるクライアントも、どちらも心の状態からの影響があるよなぁと思ったのです。

なので、心理学にとても興味が湧いてきました。そうしていると思い出したのですが、小学生ぐらいから、なんでやる気がある人とない人がいたり、やる気が出る時とでない時があるんだろうと思ってたなぁと、昔の自分を思い出しました。

そのように心理学に興味があったものの、すぐに学ぶということはしなかったのですが、数年経って、やっぱり気になると、ネット検索してみたものの、ほとんどが大学の社会人コースみたいなので心理学科で学ぶというもでした。しかし、検索結果を下に下にスクロールして、大学以外で学べると1番に目についたのがビジョン心理学でした。

 

そんな出会いからもう8年ぐらいになると思います。なんだかんだで日本の先生だけでなく、創始者チャックスペザーノさんからも直接学ぶコースも受けたりして、上級コースを受けにハワイまで行きました、というまでになりました。

このビジョン心理学は奥深い。ほんと深い。。

幸せに生きること

それだけなのに、私たちは心の中でたくさんの葛藤があり、傷があり、争いがあるのです。それらがなんだかの形になって現れ、今の自分に影響しているのです。

シンプルなはずなのに複雑。

 

そうそう、

話を最初の話に戻すと

自分もクライアントも心の動きを紐解いていくことは、とても大切なことだと思っていて、コーチングにその心の奥深さについて合わせ技で進めていくと、僕は理想のものに辿り着けそうな気がしてます。