Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

報酬

僕はF1が好きで、開催される週末になると金曜日のフリー走行、土曜日の予選、日曜日の決勝と夜な夜なDAZNで見ています。夜、10時ごろの放送が多く、僕にとっては見やすい時間帯です。もちろん、ネットニュースとかも読んだりしますが、そこで気になる記事がありました。

F1ドライバーの報酬の話。

トップのドライバーとした方のドライバーでは、金額が100倍違うという記事。野球やサッカーのように選手が多い中での比較ならわかりますが、F1ドライバーは20人(予備のドライバーもいるけど)。たったこの人数でこの差はすごいなぁと思ったのです。以前聞いた話では、高額の報酬をもらえるのはひと握りで、その他のドライバーは早く走れることも重要ですが、スポンサーを持ってこれることが必修になるようです。F1には莫大なお金がかかります。なので車体にもロゴがペタペタ貼ってますよね。ひとシール何億っていう金額なんだと思います。。


話が脱線しましたが、100倍の差ということですが、それが具体的にいくらかというと、ざっと上が66億円、下が5500万円というぐらいの差だと記事には書いてました。(補足するとそのドライバーだけがグッと安くて、その次は1億円とかもらってるらしい)下の選手はかわいそう、みたいな記事だったのですが、いや、待てよ。5500万円でもすごいお金だよなぁと思ったのですよ。。


私たちは、会社などからの提示された金額を受け取るだけという人が多いと思います。自分の働きに値段をつけて、自分からそれをもらえるように交渉することは、あまり無いと思います。自営業や会社経営をしている人なら、税金対策などを考慮して給与を決めたり、商品に値段をつけてそこから利益を出すようなことをするとは思いますが、

1年間これだけの働きをするからいくら欲しい。私はいくらもらうことを要求する、何ですしている人はホント一握りよね。。ベンチャー企業の役員とかはしてそうですけど。それかスポーツ選手。


もし自分がするとしたらと考えたら、いやぁようせんわーって思ったんですよー。そういう環境もないっていうこともあるかもしれませんが、5000万円で、って言えるイメージは湧きません。

みなさんはどうですか?


そして、F1ドライバーの最低の金額をもらっている人でさえ、立派だなぁと思えたっていう話でした。


お金は生きていく上でとても大切なこと。いろんなことができるようにもなるし、夢が叶うものでもある。達成感も幸せ感も感じることができます。が、問題や制限ができることでもあるし、不安や恐れを感じるものでもあります。それらがすぐにダイレクトにやってきます。


稼ぎ方、使い方などと同時に感情的、心理的な付き合い方も学んでいく必要があるようです。