Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

自分のこと

自分のこと、1番わかってないのは自分だなぁと、よく思います。

自分ってこんな人っていうイメージがあって、それに沿った自分に見せたいと思っていて、実は周りの人はそんな風には全然思ってない、こんなことを意識しているのは自分だけ、ということはよくあります。

自意識過剰といいます。

僕の場合は、「恥ずかしい」「ダサと思われる」という感覚で、いろんなことをやらないのです。でも恥ずかしいと思っていることは、他の人からみたら、全然そんなことはないのです

何でこんな現象が起こるのかなと、いつも思うのです。

でも他人のことはよくわかるんですよね。

うちの娘、持ち物とかで、

娘:こんなの持ってたら、周りから変な目で見られるよ〜

パパ:いや、誰もそんなふうにみてないよ。。

という会話はよくします。

 

このように印象も思っているのとは違います・

自分の声も自分が聴こえているものとは違います。

そして、私たちは沢山の感情を隠していて、自分が何を感じているかは全部は知りません。

 

でも、自分のことを知らないとわかったら、他の人からのアドバイスや話も聞き取りやすくなります。

僕は自分のことがわかっていないという立ち位置に立ってから、他人の意見が聞けるようになったと思ってます。そうすると、自分のことが少しずつわかるようになってきました。

しかし、こうなると負けた気分になるのかもしれません。これが厄介なのかもしれませんよね。

僕は他の人(友人でも後輩でも先輩でも芸能人でも)に負けてない・自分が正しいって思ってたけど、ある時期からこんな風に勝ち負けを思ってる自体、僕の負けだわって思える時があって、それ以来、自分がわかってないとも思えるようになりました。

 

結局、賢く生きたもん勝ち!

ちょっとした知識とコツ、そして今までのスタイルを変えていくこと。

これが大事かなぁと思います。