Hello Myself

「喜びが多い人生」を送るための新しい価値観

【秘密を隠せば隠すほど闇になる】

誰にも、他人には知られたくないと「秘密にしたい」「隠してしまいたい」ことがあります。しかし、内容によってはそれはあなたの人生の中で闇になってしまいます。


月日が経つと、闇はどんどん大きくなります。そして、あなたの人生がまるで闇になのではないかと思ってしまうぐらいになってしまうのです。


昔の誰にも知られたくない秘密のこと。私にもあり、時々思い出しては、力を奪われる感じで、気持ちが落ち込んでしまうことがあります。。小学生の頃のあのことが。。(笑)


暗さを解消するには光を当てるのが、一般的な対処法です。あなたの闇も光を当てるしかないのです。隠してても闇は大きくなるだけ。

 

これは比喩的なイメージの表現ですが、闇が大きくなればなるほど対処は大変です。早めに、こういうことに向き合う必要があると思うんです。

 

あなたの闇になってしまっている秘密は何ですか?